« 物書きの卵は寝るところにもネタをつかむ | トップページ | モルディブ »

2010年7月13日 (火)

例会にて

こんにちは。カム同人の田中です。

先日は大阪某所にてカム例会がありました。
今回は久しぶりのメンバー作品合評、なんと5ヵ月ぶりでした。
と言うのも、3・4月は6号原稿校正、5月は外部合評会、6月は顧問・平野千景さん著「夏の蜜」出版記念読書会とイベントが続いていたからです。
2作品を3時間かけ合評しましたが、時間は足りずカフェでも話します。途中合流組がいるからもありますが…。
その後夕方から焼き鳥屋に場所を移し、お酒を飲みながらまた語ります。
もうこの辺になると合評っぽくなく、最近読んだ本の話、次の作品に書きたいこと、遊びの話や旅行計画、ころころと話題は変わってゆきます。
そのなかで印象的だったのは、メンバーそれぞれの書く前の練りの時間。内面に圧をかけ頃合いをじっくり待つ人や、書きながら考える人、絵や地図を描く人もいます。
私は手帳に書き込んだモチーフやイメージを一枚の紙に書き写し、それを元にパソコンに向かいます。しかし書いてゆくうちにどんどん変わっていくことが多いのです。今もチマチマやっていますが、どうなることか…。
はい、ちゃんとします。(ひとりごと)

さて例会です。ラストは3人でもう一軒行っちゃいました。結局6時間くらい飲んでいたのかな…。楽しい時間でした。
来月の例会はなんと3作品合評予定。もちろん飲み会もありますし、充実した一日にまたなりそうです。

飲んだくれの話みたいですみません…。

|

« 物書きの卵は寝るところにもネタをつかむ | トップページ | モルディブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109539/35732539

この記事へのトラックバック一覧です: 例会にて:

« 物書きの卵は寝るところにもネタをつかむ | トップページ | モルディブ »