« 小心者日記 | トップページ | リズム »

2011年2月22日 (火)

仕事中の一コマ

カム同人の田中です。
先日のカム合評会は酔っ払いました。なんせ合評会より飲み会の方が圧倒的に時間が長いのです。色んな方と深い話をした記憶はありますが、時間の感覚が少し飛んでおります。えっ、酔っ払っているから…。はい、そうです。こういう失敗談はネタとしてもいくつもあります。

さて、本日書きたいことは仕事中の一コマ。
どんな仕事をしていても、あるであろう、社内のトラブル。原因は人間関係がほとんどと思われます。私なりの考察ですが、どんな人も社会人としてある程度は我慢します。ただ沸点を超えた何か(人によって様々ですが)があると、今まで我慢していたモノもマグマが噴火するごとく爆発してしまう。
私も何度かあります。上司・先輩にもハッキリ物言いしているようで、「外人みたい」「無邪気だ」と称されましたが、自分ではよく分かりません。瞬間は言葉が先に出てしまいます。女性は好き嫌いで判断し、男性は勝ち負けで判断するとよく言われますが、そのあたりも関係するかも。

今日見かけた光景は、女性が直属女性上司に「そんな言い方、しなくてもいいじゃないですか!これは仕事ですよ・・・。私、もう帰ります…」云々と続いていました。
感情的になった時にこそ、その人らしさが出ているような気がします。その女性のとった行動はまた興味深いものでした。全く何事もなかったように、残業中の私のシマ(この表現ってザ・会社ですね)に挨拶し、別部署の男性と笑顔で世間話をし軽やかに帰っていきました。
けれど、心の中はきっと嵐でしょう。それでも愛想よく笑う彼女。その心情やいかに、と思ったり…、残された同じ課の同僚がくだんの上司に淡々と仕事の話をしている様子をチラリと見ながら、こういうことを小説に正確に描写出来たら・・・と思って残業を続けました。
その隣には私を無視し続けるお局社員がいたり、まぁ会社というところは人間関係の縮図かもしれません。

|

« 小心者日記 | トップページ | リズム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109539/38977477

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事中の一コマ:

« 小心者日記 | トップページ | リズム »