« 冬よりなお | トップページ | レシピ本 »

2011年12月13日 (火)

イベントが終わりました

12月の第1週が当番だったような……伊村です。

11日(日)「コープこうべ第九コンサート」 兵庫県立芸術文化センター大ホール が終わりとてもホッとしています。

276名の大合唱団。オケは待兼交響楽団(待兼山のある阪大のOBが多い?)。

第九以外にアンコール曲を含めて3曲プラスで、なかなか歌いごたえがありました。ドイツ語の暗譜は、正直お経を覚えるようなものです。歌詞の中身を表現して歌え、と指導者は言われるけど、わかったような顔をして、ゴメンナサイです。

前日の最終練習で、指揮者の先生から「届ける思いをもって歌おう」と言われたことがとても印象的でした。第1部として、復興への祈り と題した3曲を用意されていたこともあり、今年事情から当然なことです。が、どうせ自己満足の世界、と思いがちな私には、ハッとさせられる言葉でした。

今年1年、あふれる恵みをいただいた神様に、震災の被災者の皆様に、当日会場に来てくださった皆様にそして日頃私を支えてくださったすべての方々に、素直に感謝をこめて歌い終えました。 感動が届けられたでしょうか……。

「また来年も会えたらいいね」といって仲間と別れました。まず自分が健康であることと、定員オーバーの抽選洩れにならないように、です。

5か月間毎週しこしこ練習に通ったから、達成感やら安堵感やらが生まれるのでしょう。 やっぱり自己満足かな。

|

« 冬よりなお | トップページ | レシピ本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109539/43365411

この記事へのトラックバック一覧です: イベントが終わりました:

« 冬よりなお | トップページ | レシピ本 »