« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月25日 (土)

いい歳して……

こんにちわ!

あぶらみです。

 

先日、久しぶりにサザエさんを見ました。なんて、ほんわかしているんだろう~とすごく平凡な感想をいだいてしまいました。

調べてみるとサザエさんは20代前半らしいのです。

いつの間に自分はサザエさんより年上になってしまったのかと驚きます。

さらに、自分自身の年齢が直木三十五がペンネームを「三十五」に固定した年齢までなってしまいました……。

そう考えるとかなり大人だと感じます。

「あぶらみ三十五……」

自分でつぶやいてみましたが、全くかっこよくありません。

ただのパチもんです。

 

やっぱり努力が足りないんだと思い、すごく考えさせられます。

よし、笑える小説を書こう~!!

と、ちょっとだけ思ったりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

社会的には そんな歳なんだ

 築島です。

大阪ガスの点検に来られた。風呂釜は平均10年で取り換えるという。我が家は7年目。耐久年数にはまだ間があるが取り換えることにした。(娘が出産して1ヵ月家に居るというので初孫のために取り換えた。その孫が7歳なので)

 契約書に住所、氏名を書き込む。「年齢も記入してください」と大阪ガスの人に言われ、一瞬戸惑った。「年齢なんか関係ないじゃない」妙なダイレクトメールが届いたりするのではないか、と思った。氏名の下に小さな文字が並んでいる。契約者が65歳以上の場合、息子か娘の同意書の提出が必要とある。必要でない契約から認知症の人を守るために設定されたものだろう。私の母も被害を受けたことがあるので、子どもに連絡してもらったほうがよい。それは分かるけれど、母はあの時80を越えていた。

 65歳以上を「老人」「高齢者」と呼んでいいことになっている。あと何年かすると、子どもの同意がなければ、自分のお金も自由に使えなくなるのか、と思った。

 今まで自覚がなさすぎたのです、ハイ。(エッセイが書けそう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »