« 5年前、湯田温泉で。 | トップページ | 時節柄 »

2012年11月18日 (日)

健康オタクのジレンマ

一気に寒くなりました。カム同人の田中です。
元々は寒がりだった私、今年はちょっと違います。真夏の八月から、冷えとり健康法をやっているのです。それは、靴下を重ね履きし、デトックス効果もあるというもの。まずはシルクの五本指ソックス、次は綿五本指ソックス、その上にシルク丸ソックス、綿丸ソックスと重ねて、基本の四枚重ねです。ここにウール靴下を重ねて五枚履きのことが多いです。幸い、持っているブーツが履けるので良かったです。夏場から秋にかけては、サボシューズ(かかとが無い靴)を専ら履いてました。
この健康法はとにかく頭寒足熱、元々体温が低い下半身を温め、上半身は涼やかに過ごすと、身体が楽です。
そして次に大事なのが、半身浴。最近仕事が忙しいので、夜が無理でも朝早く起きて入ったりもしています。
温めるだけでなく、食べ物や日頃の生活や心持ちもちろん大切です。それは充分わかりますし、出来る範囲でやっています。でも、なんとなく、全部真面目にするものか…、そんなのはまた堅苦しい!と思ってしまうのです。
今までの作品の中にも、健康オタクを取り入れ、自分自身もその要素が高いと認識しています。
数々の健康法を渡り歩き、長年続けているのが、ヨガ、武道。今続けているのが、焙煎した玄米粉末をお湯に溶かして飲むこと、カフェインを控えめに、ハーブティーや薬草茶を飲むこと、寝る時にお腹を麦パック(電子レンジでチンする)で温め、副交感神経を優位にし、ぐっすり眠るなど。
友人からは健康オタクの不養生と笑われたこともあります。
これでないといけないと枠を決めてしまうのが、どうも心持ちが収まらない…。そのジレンマが書くエネルギーになっているのかもしれません。

|

« 5年前、湯田温泉で。 | トップページ | 時節柄 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109539/47886971

この記事へのトラックバック一覧です: 健康オタクのジレンマ:

« 5年前、湯田温泉で。 | トップページ | 時節柄 »