« カム10号完成!!! | トップページ | ベタの横好き »

2013年4月16日 (火)

第16回文学フリマin大阪に参加しました!

芦原です。

弊誌「カム」は、先日行われた第16回文学フリマin大阪に参加しました!

12回以来、2度目の参加です。

大阪開催ということで、「人が来ない」「売れない」という予想もあったようですが、当日は約1600名の来場だったそうです。開催規模こそ東京にはかないませんが、大盛況と言ってもいいのではないでしょうか。

関西地方は、古くから続く年配者主催の同人誌が多く活動しています。

小生の周りは若手同人が多いので、本当かな、と思っていたのですが、以前神戸で行われた同人誌イベントに参加したところ、9割方が60歳以上だったので驚きました。

同人誌を「売る」というより、身内や他の同人誌の人たちに配り、外部参加型の合評会で感想を聞く、というスタイルが多いように感じます。

そんなこともあって、文学フリマin大阪は消極的な予想が多かったのかもしれません。

 

閑話休題。

当日、参加サークルは10時から入場。

机半分のスペースに、セッティングをしました。弊誌カムはこんなのでした。

Photo

11時のアナウンスと同時に、続々と人が入ってきました。

会場が狭い分、熱気がすごくて、売り手も買い手もみんなテンションが上がっていたように思います。

小生も、熱に浮かされて、1万円以上買ってしまいました。

装丁も凝った本が多く、総合的なプロデュース力に舌を巻いたり、中身的に「これはプロの作品と比べて遜色ないでしょ」というものも多々あったりと、同人誌の奥の深さを思い知りました。

購入した本は、ちょっとずつ楽しみながら読みたいと思います。

Photo_2

お祭りのような活気にあふれ、あっという間の5時間でした。

弊誌をお買い上げいただいた方々、感謝の極みです。

そして、事務局の皆さま、お疲れさまでした。ありがとうございました。

トラックバック http://d.hatena.ne.jp/jugoya/20130414

|

« カム10号完成!!! | トップページ | ベタの横好き »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109539/51259504

この記事へのトラックバック一覧です: 第16回文学フリマin大阪に参加しました!:

« カム10号完成!!! | トップページ | ベタの横好き »