« 連絡帳 | トップページ | 出雲大社に参拝しました »

2013年7月 8日 (月)

乾杯したくなる時

こんにちは、あぶらみです。

 

急に蒸し暑くなってしまいました。

ガンガン照りつける太陽の下にいると、昼なのに「ビールが飲みたい」と思ってしまいます。

 

小説の世界にも「お酒」という小道具は非常によくでてきます。

お酒を飲むシーンは艶があったり、風情があったり、派手にやらかしたり、場面をうまく演出してくれたりします。

もっとストレートに「お酒」をテーマにした小説もたくさんあります。

 

なんでなんだろうと考えると、

商業作家は仕事として小説を書いています。

多くの人がそうだと思うんですが、仕事中に「あっ、ビール飲みたいなぁ」なんて考えた時、小説家は執筆中なのかなぁなんて思います。

そんな時は作中にもストレートに書いちゃうんじゃないでしょうか……。

 

僕も今からビールを一本いただきますっ!

|

« 連絡帳 | トップページ | 出雲大社に参拝しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109539/52356432

この記事へのトラックバック一覧です: 乾杯したくなる時:

« 連絡帳 | トップページ | 出雲大社に参拝しました »