« 文学フリマ金沢、参加してきました! | トップページ | デペイズマン »

2015年5月26日 (火)

最近読んだ本の話

こんにちは。大西です。

先月金沢の文学フリマに参加してきたことがついこの間のことにように思えますが、もうひと月以上過ぎているんですね。早いものです。

最近読んだ本の話。

西加奈子さんの短編集に山崎ナオコーラさんが実名で出てきて、はてさてどんな作家だったかと気になり始めました。その短編は作家を目指す女性が山崎ナオコーラさんのデビューに激しく嫉妬する話でした。

文藝賞を受賞したデビュー作は読んだ記憶がありました。

「人のセックスを笑うな」ですね。映画化もしましたし、なによりペンネームもタイトルもインパクトが強いですからね。

で、気になったので図書館で根こそぎ借りてきて読んだのですが、これがめっちゃおもしろい!

なぜ今までスルーしてきたのか・・・・・・

この人、天才です、はい。

天才なんて言葉を安易に使いたくはありませんが、そう思わずにはいられませんでした。

皮が一枚ぺろっとめくれて神経がむき出しにされる感覚でした。

どれもこれもむさぼるように読み、すっかり感化されて、もう大西トモコーラと改名したいぐらいです。

そしてこの方、たくさん本を出しているのに無冠なんですよね。

芥川賞などの候補になったことはあるようですが。

でもそれが嵌りすぎていて、いつまでも無冠のまま書き続けてほしいなあなんて、勝手なことを思ってしまいました。

|

« 文学フリマ金沢、参加してきました! | トップページ | デペイズマン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109539/60141266

この記事へのトラックバック一覧です: 最近読んだ本の話:

« 文学フリマ金沢、参加してきました! | トップページ | デペイズマン »