« 2015年5月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月 7日 (金)

デペイズマン

こんにちは、あぶらみです。

 

観たいと思っていたルネ・マグリット展にやっと行けました。

京都市美術館で現在公開中のルネ・マグリット。

横はルーヴル美術館展も公開中なのでかなり混雑していたが暑い中、行ってよかったです。

中学生の美術の教科書に載っていた作品が実物として目の前にあるのは感動してしまいます。

 

館内の絵画には注釈がいくつかあったが、これが全然分からない。

マグリットがシュールレアリスムであることは知っていたが、なんて難しいことを考えているんだと思いながら分かったような顔で浮遊する岩をじっくり鑑賞。

教科書に載っていた絵にはこんな難しい考えが込められていたんだと改めて感心しました。

が、もしマグリットが僕の同級生だとしても友達になれないなぁと思ってしまいました。

 

出口でお土産を買おうとしたらレジのお姉さんのネイルがマグリットのゴルコンダ柄にしてあって、デペイズマンってこういうことかもなとまたもや分かったような顔をしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年9月 »